恋人と過ごす三年坂庵  

 

せっかくの恋人との旅行、いつもとは違った、少しだけリッチな京都滞在をしてみませんか。

2人で生活しているような、特別な空間を三年坂庵で。

 【巡る場所】
巽稲荷大明神・八坂神社・高台寺・清水寺・平安神宮・天龍寺・竹林の道・野宮神社

 

8:50   JR京都駅中央口の改札で待ち合わせ。

9:00 京都駅前レセプションへ到着。 
      宿へのデリバリーサービスを利用して、荷物は身軽に、ガイドブックとスマホと財布だけのハンドバッグ。
      レセプションで貰った三年坂庵への地図と、京都市内地図をバッグに押し込んで。

9:15 京都駅前から市バスに乗り込み、「河原町松原」で下車。てくてくと少しだけ歩いて。
      事前に予約済みの朝ごはんどころ「ろじうさぎ」へ。

9:50 ちょっぴり迷ったけど、無事に「ろじうさぎ」へ到着。
      町家の小さなレストラン。庭を眺めながら和朝食をいただきます!

11:00 祇園の中心部を目指して徒歩数分。祇園の有名な道「花見小路通」へ到着。
      ウィンドウショッピングをしながら、祇園の町を散策。ドラマなどでもよく登場する「辰巳稲荷大明神」も発見。
      八坂神社へ向かいながら歩いて、夕食のおかずや和菓子を買うのがオススメ。

12:00 さらに散策しながら、八坂神社へ到着。京都でも最高に有名な神社仏閣のひとつ。
      しっかりとお参りをしていこう。

13:30 八坂神社から徒歩すぐの場所で、京都らしいランチを堪能したい。
      「高台寺 京料理 蔓次郎」でミニ会席。

15:00 高台寺を見てまわろう。

16:30 高台寺を出たら、「三年坂庵」を目指しながら、周りを散策。
      途中、有名な「八坂の塔(法観寺)」にも寄って、さらに京とらしさを味わう。
      コンビニでワインやチーズを買って行くのも良い。
      清水道バス停近くのスーパーで夕食の材料を買っていこう。

18:00 三年坂庵に到着。
      部屋に入って、とりあえず休憩。

19:00 のんびりテレビを見ながら、明日の予定を立てて、
     買ってきたものをテーブルに並べたり、アイランドキッチンで仲良く料理をしたり。
     二人だけの落ち着いた空間でゆったりディナーを楽しむ。
     もちろん、外に食べに出るのも良い。
     そろそろ京都駅前であずけた荷物も届くころ。

20:00 明日に備えてゆったりとバスタイム。
     お風呂上りは買ってきたワインやチーズで乾杯。

22:00 明日は早い。おやすみなさい。

 

翌朝

7:00 京都の朝は早い。早めに起きて準備を整え、朝食へ出かけよう。
     朝食は近場で済ませたい・・・でも京都らしさが欲しいので、
     三年坂庵から歩いて僅かの距離にある「イノダコーヒー」へ。

8:30 清水寺へ向かおう。
     京都を一望できる清水の舞台を見て、参拝。

 
     11:00 三年坂や二年坂を散策して、お土産を物色。
     京都らしく、お香の店を覗いて、親へのお土産に気に入った香を買って。(香老舗松栄堂産寧坂店)
     お漬物のお店も覗いて試食し、気に入ったものを買うのも良い。(京お漬物処やました)

     12:00 三年坂庵すぐ横の「食堂エンドウ」で簡単にランチ。
     ランチ営業しかやっていないので、これを逃すと食べられない!

     13:30 一度部屋に戻って荷物を置いたら、すぐにまた出発。
     バスに乗って、行き先は平安神宮。
                                        明日のチェックアウトに備えて、駅へのデリバリーサービスを申し込んでおくのを忘れずに。
        
     14:15 平安神宮到着。大きな紅い鳥居が印象的。
     広々とした神宮を堪能して。

     16:00 平安神宮を出たら、またバスに乗って先斗町へ。


16:30 先斗町は京都の夏の風物詩ともいわれる川床が。
    夏以外も川沿いを散策できるので、のんびりとした旅を実感!

17:30 そろそろどこかの店に入ってディナーを楽しもう。
    歩きながら店を探すのも良し、事前に店を予約しておくのも良し。

19:30 三年坂庵へ戻ったら、のんびりとした時間を過ごすのも良い。
    夜のライトアップ等のイベントがあれば、それに参加するのも一興。

21:00 部屋でゆったりと音楽を聴いたり、テレビを観たりと寛ぎのひととき。
    のんびりとしたバスタイムも忘れずに。

23:00 明日は京都最後の日。朝から活動的に動けるよう、しっかりと休もう。


翌朝

8:00 荷物を玄関に置いて出発。行き先は嵐山。

9:30 嵐山に到着。お腹もかなり空いているので、嵐山を散策しながら食べ歩き。
   嵯峨野コロッケなど色々なものを立ち食いできる。

10:00 世界遺産・天龍寺へ。
   かの有名な雲龍図や庭園を見て回ろう。

12:00 せっかく嵐山に来たのだから、ランチには有名な嵯峨野豆腐を。
   豆腐を食べられる店は数多い。
   天龍寺直営の精進料理の店で食べるのも貴重な思い出になるかも。


  14:00 竹林の道を歩き、縁結びで有名な野宮神社へお参り。

  15:00 オルゴール店やお土産の店を観てまわり、お土産の買い忘れが無いかをチェック。

  16:00 そろそろ京都駅へ向けて出発しよう。JRやバスを使って京都駅へ。

  17:00 京都駅に着いたら、京都駅前レセプションへデリバリーで頼んだ荷物を引き取りに。
      色々と買い込んだものを、レセプションでスーツケースに詰めなおし、出発。

  17:30 京都駅から帰路へ。

 


 

 

 

*あくまでも一例です。
*レストランや各店舗の定休日にご注意ください。
*予約が必須のレストランもございますのでご注意ください。
*混雑状況等により、また閉館日などの事情により、全てをご覧いただけない場合がございます。